新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2008年09月09日

私風の解説だけれど・・・車のオイルについて一緒に勉強しませんか?

車のオイル(潤滑油)って
車にとって本当に重要なんです

わかりやすく言いますと・・・

人間に例えればすごく簡単です

人間の体が動くためには
心臓が動いていなければならない
そして心臓が体全体に血液をまわすわけです

まず人間の心臓部分が、車でいうとエンジンです
エンジンは人間の心臓部分・・・とっても重要です

そして心臓から体の隅々までに
栄養分を届けるための血液が人間には流れています
その血液の役割が車でいうとエンジンオイルなのです

大雑把な言い方でエンジンオイルと言ってしまいましたが
厳密にいうと、車のオイル関係全てが
(エンジンオイル、ギアオイル、ブレーキオイルなど)
人間の血液の役目だと思って下さい

人間の体の血液が、車のオイル(潤滑油)にあたるということなのです

血液もいろいろな種類があって機能も目的も違うように
車のオイルも種類も目的も違うオイルがありますが
ようするにオイル(潤滑油)全体が人間に血液ということですね

どうですか?
この基本的なこと案外大切です
だからオイルって車にとってひじょうに大切な役目であること
よーく認識してくだされば嬉しいです

それから人間は食べていかなければ行動できなくなります
生きていくために食べなくてはいけない
食料をとらないと行動できません
そうです人間の食料が車でいうとガソリンなのです

ガソリンを補給しながら車はエンジンを回して走るわけで・・・
エンジンが回ると潤滑油がエンジン全体に回っていく
(現在はキーをいれただけで潤滑油がエンジンに回っていく高級車も
あるが、その話は後々ということで)


私達の体に流れている血液
いつもきれいにしたいものですよね
血液がもし汚れだして汚くなって・・・あげく真っ黒でどろどろになったりすると人間は
脳梗塞だコリステロールがたまるとか、血液が詰まったりして
詰まった先は腐ってしまう、神経にも体にもどんどん影響でます・・・
いろいろ病気が出て、そして最後は心臓が止まってしまうと人間は死んでしまいます

私達の体の中の血液がきれいで流れがスムーズだったら気持ちいいでしょう
病気だって防げます

車のオイルだってまるきり同じ事
人間の血液の役割をしている車のオイルは
できるだけきれいな性能のいいオイルを使ってください

オイル交換・・・人まかせで決めていませんか?
そんなことすると値段が高いだけで性能がよくないオイルを
平気でいれられてしまうことだってあるのです

オイルによって性能全然ちがいます
自分の車なんだからオイルくらいぜひ自分で選んで決めてあげて下さい
もっと自分のお車のことさらに理解して
自分の車にあう、エンジンをよりスムーズに動かせるいいオイルを使うように・・・
自分の目で見てオイルを選んでいきたいものです

女性だって、車についての知識が対してなくても
自分の車にどのオイルを入れるか等
そのくらいのことを点検時に言えたらかっこいいと思います

だからオイル用語や簡単な豆知識・・・それだけでもだんだんとわかってきて
用語覚えたりしてくるとオイルに対してきっと興味も深まってきます

自然とオイル選びができるようになってくるんです
そしてさらにオイルが詳しくなると
車乗ることがよけい楽しくなるはずです

オイルの基本から専門まで・・・結構話飛ぶかもしれませんが
皆様が理解して頂くと大変嬉しいです
そして今までオイルに興味なかった人でも
これから少しでも興味を持ってくれたら嬉しいことです

簡単なことも難しいことも私が知っていることを
ここで書いて皆様のお役にたてることを願って・・・
どうぞ皆様沢山気軽に遊びにきて下さいね

posted by オサト at 20:23| Comment(0) |  朝 礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しい画像 (9).bmp    Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

